優しい時間

少しだけ気分が軽くなりますように。

いつものことが有難い。

いつものこと。

ふつうのこと。

ありふりれこと。

 

その全てが、有難い。

 

今日食べたご飯も肉も野菜も魚も果物も。

誰かが丹精込めて作って、育ててしているものなんだ。

それを分かった時、大したものなんかないと知るんだ。

 

家族がいることやペンやノート、携帯電話

全てに至るまで、だれかがいるからこそなんだ。

 

一人では何をするのも大変で、

楽しくないもの。

それをお金を使って、だれかのチカラと交換する。

 

その過程って、感謝でしかない。

 

じんわり深い感謝の念が広がってくる。

 

そんな事を思い出した時、

心の中にジーンと広がる穏やか気持ち。

それを人は「豊か」と呼ぶんだよな。

 

いつもありがとう。

おかげさまです。

f:id:yosuke0084:20171226203722j:plain