優しい時間

少しだけ気分が軽くなりますように。

朝の時間

少し早めに設定しておいた、スマホのアラームが鳴る。

 

「ああ、後十五分ある」

 

そして、僕は静かに夢のような世界を妄想する。

瞑想といってもいいはずだ。

大抵の場合は、それまで見ていた夢の続きやその日の予定が邪魔をしてくる。

 

ゆっくりと深呼吸して。

 

夢のような理想の自分、人生を思い浮かべる。

 

斎藤一人さんは「理想が正しい」なんてことをいう。

世の中とは理想に近づけるものなのだと。

 

思い通りいかない?

計算通りにならない?

 

じゃあ、間違っているのは計算だ。

 

社会に出て、学校生活との決定的違いは

答が分かっていることだ。

かつて勤めた会社の役員がそんなことを言っていた。

 

確かにそうかもしれない。

 

答としての

こうなりたい

ああなりたい

あれしたい

 

そんなのはわかっている。

 

問題は、計算が分からない。

そして、計算式は大抵の場合一つではない。

そのことが、僕たちを弄ぶ。

 

とにかく答えを見逃さないように。

今日も僕は妄想を繰り返す。

それが二度寝という僕の最高の朝なのだ。

 

 

今日も良き日を。